ちゃまるブログ

更年期の一人暮らし、穏やかに、自分らしく。

はじめまして!ちゃまるです



  1. 自己紹介します

  2. バツイチ・乳がんサバイバー

  3. このブログのテーマ

 

自己紹介します

 

ちゃまるのブログへようこそ!

 

見つけてくれて、とっても嬉しいです。

 

私は、このサイトを運営しているちゃまるです。

1971年(昭和46年)生まれのいのしし年。

 

あっという間にアラフィフを通過して、

Over50の52歳です。

 

更年期真っ只中、

 

身体の衰えが始まって、

今までのように元気はつらつとはいかなくなってきたことを、

ひしひしと感じて、

 

これからの生き方を考え、試している最中です。

 

 

私は、神奈川の海側に住んでもうすぐ8年になります。

海が目の前のビンテージマンションに、賃貸で住んでいます。

 

ここに住む前は、都内でネコと一緒に暮らしていましたが、

13歳で天国に引っ越ししてしまったのをきっかけに、

気持ちを心機一転したくて、

 

海が見える所に住んでみたい、という、昔からの夢を

かなえることにしました。

 

仕事は、フリーランスで芸術系の講師業をしています。

 

 

バツイチ、乳がんサバイバー

 

30代後半で、結婚、

40手前で離婚を経験しました。

子供はいません。

 

離婚して数年で、乳がんが発覚しました。

まあまあの大きさの腫瘍だったので、

びびって、泣いて、落ち込んで、

 

でも、それから10年。

 

去年、10年目の検診を終えて、

一通りの治療が終わり、病院も卒業できました。

 

私の人生の、大きな転機となった、

「離婚」と「乳がん」2つの経験が、

 

私自身を大きく変えてくれました。

 

これをきっかけに、

私は本当に、自分のことを好きになる

ことが出来た、

 

そう感じています。

 

 

 

ブログのテーマ

女1人で、歳を重ねていくこと。

私は、乳がんの薬の作用で、人様よりも少し早く、

40代の前半に更年期の症状が始まりました。

 

まだ現在も、更年期の症状は卒業していないようです。

 

この時期、年と共に、自分の考え方も、

身体の機能も変化していくこと。

 

それを受け入れて、

また新しい自分になれるチャンスかもしれないなと思うのです。

 

歳を重ねた自分も、なんかいいな、と思える、

そんな私のことも、愛せる自分でいること。

 

自分の機嫌を自分で取る。

 

身体も心も、不安定なこの更年期に、

ふわふわ、ゆらゆらと穏やかに、

過ごせるコツを。

 

そんなことをテーマに、

ブログを書いていけたらと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。